isai vivid(LGV32)が故障したというおはなし。

忙しいor疲れて何もしていないでブログを二か月くらい放置してしまってましたね...。

お久しぶりです。

もう一か月もも前の話になりますが、スマホが壊れました。もう機種変したのですが、それはまたのおはなし。

 

前まで使っていたスマホというのがisai vivid(LGV32)。カメラ機能が優秀で、かつとてもシンプルな良いスマホでした。

実はこの機種、色々と持病持ちのようで...。

有名なのは、突然無限に再起動がくりかえされる不具合ですが、タッチパネルが誤反応を繰り返すという不具合もあるようです。どうやら他にも同じ不具合に悩まされている人が多いらしく、メーカーはそんなことはないと認めていないようですが、auは問題があるのではないかと認識しているようでした。(電話ではそう言われた)

 

で、このタッチパネルが誤反応を繰り返す現象で二回修理して、外部も内部も部品交換されてほぼ新品の状態になったにも関わらず再発してしまいました。

auお客様センターには端末ではなくアプリのせいなのじゃないかと疑われましたが、代替機でいつも使っているアプリを使ってもそのような現象は発生しなかったというのは確認していたので、セットアップ終了時点(アプリ等何も入れていない状態)のどの条件でこの現象が起こるか色々と試しました。その結果、以下のことが確認できました。

 

機内モード時(Wi-Fiもオフ)の状態だと何も起こらない。

・鉄筋コンクリート造りの建物や地下などの電波が比較的入りづらい場所(電波の出力を上げなければいけない状況)で通信をすると画面にノイズのようなものが映ったり、タッチパネルが誤反応を起こし、操作が困難になる。

・稀にWi-Fiのみ接続でも現象が起こる。(Bluetoothは確認できませんでした。)

 

素人なので確認できた発生条件はこれくらいですし、発生原因も想像の域を出ないのですが、端末自体に何かしらの不具合か欠陥を抱えてるのは確かなようです。

 

誰かの参考になれば幸いです。

 

それでは。