
ThinkPad X270でブートロゴを変更する方法

f:id:masaus379:20170324214252j:plain

こんなブートロゴ嫌ですよね...

どうもこんにちは。

下宿へ移動するまで暇で仕方ないので、怖くてできなかったブートロゴの書き換えをやってみました。

先に注意事項をいくつか。

1.BIOSをいじります。バッテリー残量が十分あることを確認して、必ずACアダプタを接続してから行いましょう。また、BIOSというものが何かわからない人はやらない方が無難です。

2.このカスタマイズによってメーカー保証が受けられなくなる場合があります。

3.以下の操作を行って故障した場合でも私は一切責任を負えませんのでご注意ください。

4.途中で何度か再起動がかかります。Windowsのログオン画面かデスクトップが表示されるまで絶対に操作しないでください。

【準備するもの】

BIOS アップデート ユーティリティ (Windows 10 64bit/ 8.1 64bit/ 7 32bit, 64bit) - ThinkPad X270(クリックでサイトが開きます)

・640×480、30KB以下の.jpg、.bmp、.gif形式の何れかの画像一枚

 

【手順1】

ダウンロードしたBIOSアップデートユーティリティを実行してインストールします。インストール先はデフォルトでも問題ありません。

【手順2】

ブートロゴとして表示させたい画像を用意します。

先ほどの通り、640×480、30KB以下の画像にして、LOGO.(拡張子)で保存してください。

画像圧縮や縮小は検索すれば色々出てくるので、任意のサービスやソフトでしてください。

※単純な画像(ThinkPadロゴ等)だと、.jpgより.gifの方がちゃんと表示してくれることがあります。

f:id:masaus379:20170324214444j:plain

jpegだとなぜか青いのがかかる...

【手順3】

手順2で作った画像をC:\DRIVERS\Flash\r0iuj03wwに入れます。

そして、同じフォルダにあるWINUPTP64.exeを実行します。書いてある通りに手順を進めばブートロゴが書き換わっているはずです。

f:id:masaus379:20170324214353j:plain

完成!背景が微妙に見えてるけど...

【ここでワンポイント】

入っているBIOSのバージョンとインストールしようとしているBIOSのバージョンが同じだったり、入っているバージョンより古かったり、2回目以降の変更になると、BIOSの書き込みを阻止されてしまうことがあります。その場合はBIOS設定から

Security→UEFI Update Option→Secure RollBack Prevention :[Disabled]に設定

このように設定すると書き込みを阻止されなくなるので、書き込むことができるようになります。