
レンズフードの正しい取り付け方。

一眼レフ初心者である私がすごく苦労したのが、なんとレンズフードの取り付け方です。どういうわけか、取扱説明書にもネットにも具体的なコツが書いていない...。(私が見つけていないだけ)ならば、備忘録も兼ねて書いてしまおうではないか、となったわけです。

よくわかる解説(CV:勉強小僧)

1.レンズフードのCannonロゴと一番広角側にしたレンズのロゴが直角になるように合わせてはめます。

f:id:masaus379:20170314223846j:plain

2.時計回りに、90度ほど捻ります。コツンとした手ごたえがして、ちょっと触ったくらいじゃ外れないようであれば、取り付けは終わりです。外すときは、逆の手順で外します。

f:id:masaus379:20170314223853j:plain

 

次に、収納時の取り付け方。

1.レンズフードのロゴと一番広角まで引いたレンズのロゴが合わさるようにして、被せます。

f:id:masaus379:20170314224600j:plain

2.そして、同じように時計回りに90度回します。

f:id:masaus379:20170314224707j:plain

いかがだったでしょうか。レンズの取り付けにもちゃんとしたやり方があるように、レンズフードのはめ方もやり方があるのですね。これはどのレンズにもあてあまることだと思うので、忘れないようにしないといけないですね。

それでは。