突然ですが、一眼はじめました。

一眼レフカメラがほしくてたまらなかったので、ネットで10万円前後で買える、良さげなものを探していたところ、目を引かれるものを見つけました。

なんと、あのビックカメラで新品のCanon EOS 70Dダブルズームキットがまだ販売されていたのです。処分価格ですけど。では、論より証拠。下記のURLを御覧ください。

http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1427528

オークションなどで探せば新品でももっとお安く手に入ると思いますが、大手の量販店でこのお値段は買いでしょう。

 

 

で、買いました。即決です。

 

f:id:masaus379:20170308220548j:plain

見ての通り年季の入った箱でやってきました。長く倉庫にあったためか、バッテリーは空の状態で入っていました。

恐らく、みなさんも見飽きた光景だと思うので、中身についての紹介は今回はしません。

次回予告:一眼レフ初心者が、初期投資で買ったもの。

ThinkPad X270がやってきた|性能編

今回は、Let'snoteNX1からかえてみて性能はどう変わったか紹介していきます。

ThinkPad関係ないし、色々とモノが違うので単純比較になりませんね、すみません。

(書いてしばらくしてからCPU関連のことしか書いてなかったことに気付いた)

今回は手軽にスーパーπで攻めてみました。

結果だけお知らせします。

104万桁

 Let'snote NX1(IntelCORE i5 2540M):13秒

 ThinkPad X270(Intel CORE i7 7600U):10秒

はい、全然変わりませんね。

ということで、スーパーπで一番長く計測できる3355万桁で計測してみました。

 Let'snote NX1(Intel CORE i5 2540M):11分20秒

 ThinkPad X270(Intel CORE i7 7600U):9分16秒

流石に性能差は出ますが、微妙なところですね。5年経ってこんなに変わったのかともいえますし、この程度なのかとも言えますね。

第二世代CORE iシリーズ以降あまり変わっていないとよく言われるのも頷けます。

最近は効率を上げるということを重視しているように見えるので、当然かもしれませんが。

因みに、参考としてモバイル第一世代CORE i5を積んだノートPCの結果も載せておきます。

Intel CORE i5 M560

104万桁:1分6秒

3355万桁:36分12秒

え、遅い...遅すぎる...。評判通り、第一世代と第二世代にはかなりの性能差があるようです。

 

次に、グラフィックス性能ではどうなのでしょう。Minecraftで比較してみます。

Let'snoteNX1

f:id:masaus379:20170305003101p:plain

ThinkPad X270

f:id:masaus379:20170305003129p:plain

すっごく見辛いですね。拡大します。

 

Let'snote NX1

f:id:masaus379:20170305003321p:plain

ThinkPad X270

f:id:masaus379:20170305003318p:plain

まずスクショ撮ってる位置が違うので比較にはならないと思いますが、雨が降っている状態での同じワールドです。(大きな建物がそこそこある)どこに行ってもThinkPadの方は50~60fpsをキープしてくれていました。ちょっとくらい大きな建物を建てたくらいじゃ余裕そうです。

工業系や影など、負荷のかかるMODやツールなどを入れない限り、十分楽しめるようにはなってるのではないでしょうか。内蔵グラフィックスの進化によって、手軽に楽しめるようになったのはいいことです。

 

最後に、エクスピリエンスインデックスの結果をご覧ください。

f:id:masaus379:20170305004009p:plain

うん、まあこんなものかな。

実は自作PCも持っているのですが、自作PCよりも性能が高いようです...ほとんどエントリークラスで組んでいるものと比べるのがおかしいですけどね(笑)パーツ増強するか、組みなおすか悩むところです。

 

今回で一応ThinkPadについての紹介は終わりますが、また気付いたことがあれば書きたいと思っています。

では。

※加筆訂正などしました。(2017.3.26)

ThinkPad X270がやってきた|機能編

ThinkPadX270使いだして感動したのは、実はThinkPad特有の機能ではなく、PCの性能の進化の方だった、ということを先に言っておきます...

機能については取り敢えず、Let'snoteNX1に比べて良くなったところ、イマイチに感じたところをまとめておきます。

【良くなったところ】

・指紋センサーが使いやすい→こするタイプの指紋センサーだとちょっとしたことで認証に失敗しちゃいます。でもタッチ式の指紋センサーだと、滅多に認証に失敗しません。ちなみに、お風呂上りのふやけた指でも一発で認証できます。すごい。(個人差あります)

・画面解像度が上がって、表示できる情報量がかなり増えた。→言うまでもないですね。モバイルPCでも作業が捗ります。

・プリインストールソフトがかなり少なくいので、消す必要がない。→論より証拠。画像を見てみましょう。

・普通にネットや動画見ているだけではほとんどファンが回らない。→今は寒い時期なので、夏になると結果は違ってくるかもしれませんが、ファンがほとんど回りません。回っても全力回転にはならないのですごく静かです。また、Let'snoteで気になって仕方がなかったコイル鳴きも起こりません。

f:id:masaus379:20170304234301p:plain

Chromeは自分で入れました。)本当にこれだけです。これには感動しました。

【イマイチなところ】

・ブート画面のLenovoロゴが超絶ダサい→製造元がLenovoなので仕方ないのですがね。せめてThinkPadロゴにしてほしい...。書き換える方法あるみたいなのですが、怖くて手が出せません。

・USBポートにUSBを挿しづらい。→筐体とUSBポートの間に段差があって、毎回そこで引っ掛かります。

 

ほとんど不満はないです。

 

このままだと長くなっちゃうので、続いて性能編をご覧ください。

ThinkPad X270がやってきた|ファーストインプレッション

待ちに待ったThinkPad X270が届きました。

注文から20日での納品です。(受注から18日)

長かったような短かったような...。

とまあ、まず開封してみましょう。

梱包箱を開けるとまず本体が出てくる感じ。取り出しやすいですね。

f:id:masaus379:20170303130813j:plain

そして、箱の中に入っているのはこんな感じ。本当に必要最低限で、ビジネスPCって感じです。ASUSのU24Aの時はなんか色々おまけがついてたような...。

f:id:masaus379:20170303130857j:plain

 厚さ比較でLet'snoteNX1と並べてみた。あれ、あまり変わらない...

f:id:masaus379:20170303133255j:plain

重ねるとこんな感じ。(判りづらい)ThinkPadの方が画面サイズが大きいので僅かにLet'snoteより大きいです。

f:id:masaus379:20170303133511j:plain

あと、触ってみて感じたことは、スピーカーの音がモバイルノートにしては良い...。

Let'snoteのおまけ程度のスピーカーとは違って人の声が聞き取りやすいので、Skypeなどの音声通話の時にスピーカーのままでも通話できちゃいそうです。

 

また何日か使ってみて、気付いたことなんかを書いていきたいと思います。

では。

 

ThinkPad X270が出荷されたようだ

どうやら二回の納期延期で済んだようです。いやあ、よかった...。

f:id:masaus379:20170227213251p:plain

実は、今日の夕方までは注文ステータスはなんの変化もなく、遅延の連絡も来なかったので明日にでも電話して状況を確認してもらおうと思っていました(笑)

f:id:masaus379:20170227213338p:plain

(画像一部改変済み)

ちなみに配送ステータスはこんな感じ。世界品質の日通が運んでくれるようです。

なんの問題もなく手元に届くことを期待してます。

ThinkPadX270 いつ出荷されるの?2

というわけで出荷予定日当日です。

Lenovo注文ステータスの動きは

 

相変わらずありませんでした...。

 

代わりに、こんなメールが...。

f:id:masaus379:20170222105811p:plain

(一部改変)

知 っ て た

まあ、こんな時期に予定通りに出荷されるはずがありませんね。

ここで不満が。遅延するのはまあ想定内だけど、どういう理由で遅延しているのか書いてくれないこと。これは電話しろということなのかな?

また、注文ステータスが遅延メール(昨日付けで届いてた)のあとになっても全く更新されていないこと。最低でも予定日を未定にすべきなのでは?

早く新しい予定日教えてほしいな、と思いました。

では。

 

ThinkPad X270 いつ出荷されるの?1

前回の記事から3日経ちました。

で、注文ステータスの変化は

 

ありませんでした...。

 

f:id:masaus379:20170220171255p:plain

相変わらず注文済から全く動いていません。

出荷予定日を信じるとするならば、あと2日しか生産と出荷準備に使えません。

無理でしょ....。

Lenovoの注文ステータスポータルは曖昧だと言われているので、もしかしたらもう生産が進行しているところなのかもしれませんし、そうでもないかもしれません。

前者であることを信じて気長に待ってみます。

また、変化があったら更新していきます。

では。